阿波美アワビ図鑑・田井の浜日記:徳島県美波町

徳島県美波町・田井の浜周辺の地域情報&ご当地掲示板!

【詩】【木岐白浜】 金銀砂夜

金銀砂夜・書作品/「作・居和城幸代」

【詩】【木岐白浜】

(メインタイトル)阿波で一番美しい砂浜の物語



金銀砂夜

 

月は銀色 この夜の闇は永遠

波は灰色の鏡 薄い光の色のみを乱反射する

 

僕は 一人で海を見つめている

静かな 波のささやきが聴こえてくる

こういうひとときも 僕にとっては永遠

 

ねぇねぇ! まんまるお月さんよ!

僕に答えてほしいのです

僕は今 何故ここにいるのですか?

 

真っ白い時間が流れる

この時間も すべて永遠

 

砂浜は金色 はかない生命体にとっては

この場所は永遠の砂丘 月夜の砂漠

 

はるかかなた 遠くの方まで眺めている

船上から洩れる薄明かりと水面の

向こう側で振り子細工のように

ひっそりと揺れている 揺らめいている

街の灯火だけが 人間社会の生命の営みを

この砂浜でたった一人の僕に 語りかけてくれる

 

今日は 波さんとお話ししたいのさ

ねぇ 僕の悩み事すべて 聞いてくれるかい?

 

砂浜にしゃがみこんで 

見つけだしたのは月光色の貝殻

 

僕は 手の平の中に それを

ギュッとしまいこんで

潮風に吹かれながら 

波の歌を唄っていました

 

その夜の事は もう

詳しくは 覚えていません

 

星は あまり

きれいではありませんでしたが

月の光だけは 

やけに健やかで 明るく明るく

水面を照らし続け 

 

僕の回想の記憶の中へと

 

しっとりと しっとりと 

しっとりと ゆっくりと 

 

まるで石清水のように いつまでも

しみいってくるのでありました・・・