阿波美アワビ図鑑・田井の浜日記:徳島県美波町

徳島県美波町・田井の浜周辺の地域情報&ご当地掲示板!

【少年詩】ウミガメの子

 

大浜海岸前石像

 

ウミガメの子
【少年詩】【日和佐・大浜海岸】
 ウミガメの子
          
もしもしかめよ  かめさんよ
きみがもしもし  かめならば
きみはうさぎに  まけるだろう
りくちでしょうぶ したならば
  
されどもしもし  かめさんよ
きみがもしもし  うみのなか
およぎでしょうぶ したならば
きみはうさぎに  かてるだろう
   
きみはスイスイ  うみのなか
じゆうにおよげる ウミガメの子
しょうぶするなら ばしょえらべ
ばしょえらばねば かてません
   
きみのとくいは なんだろう
きみすきなもの なんだろう
なにしてるとき ほめられたかな
きみのとくいを のばすんだ
    
うみはせかいと  つながっている
うみをわたれば  せかいにいける
せかいとつながれ ウミガメの子
じゆうにおよげ  ウミガメの子
 
・・・・・・・・・・・・・・・
 

美波町におけるアカウミガメの産卵地は、
古くは田井の浜、木岐白浜、大浜海岸の3つでした。
 
田井の浜にも、昭和中期までは上陸が確認されていたようですが、
昭和後期以降は確認されていないようです。
 
昭和後期以降は、大浜海岸が産卵地として日和佐の町おこしがされましたが、
残念ながら2023年度の上陸数は、大浜海岸ではゼロになってしまいました。
  
   
しかし、2023年度でも木岐白浜では2頭の上陸が確認されている為、
美波町全体では、アカウミガメの産卵地であることは維持されていると
考える事ができます。
 
大浜海岸にも来年以降、上陸が復活することが待ち望まれています。