阿波美アワビ図鑑・田井の浜日記:徳島県美波町

徳島県美波町・田井の浜周辺の地域情報&ご当地掲示板!

【田井短歌】【2023年10月の短歌】【※短歌アーカイブ】

2023年10月11日 日和佐短歌会

【今月の短歌】田井を舞台にして~

 

【田井短歌】

中秋の名月と田井の浜

名月を見上げ浜辺でふと思う

ついてみたいな兎と餅を   詩朋

 

田井遺跡

田井遺跡入口

田井遺跡今や関心薄いけど

縄文ブームはこれからアツい 詩朋

 

白鳥神社鳥居

素晴らしき貴重な神社田井にあり

日本武尊白鳥神社     詩朋

 

【阿波・美波短歌 詩朋】

賑やかな過疎の港に帰りきて

鳶の目で見ゆ出船入船

 

海があるただ海がある山もある

何にもまして素晴らしきこと 

 

ここでしか見られぬアートをご覧あれ

さまざま揃う門前町

 

神社巡り雨の降る中行く時は

禊ぎになるよと我が友は言い     

 

ー 短歌アーカイブ ー

【文士道 詩朋】

流離の旅時の果てに見つけたり

己が使命は文士なりやと   

 

二刀流俳句に短歌現代詩

小説エッセイ垣根は無用   

 

突き抜けるその瞬間がきっとある

それが何かを突き詰める日々 

 

有名になりたいかなどどうでもいい

信じるままに紡ぎ続ける   

 

標なき己が心を魅了した

やまとごころに我も続かん

 

【父偲記 詩朋】

父逝きてしみじみ思う父さんの

子で良かったな真実一路

 

父逝きて港に向かい夕凪に

一人呟く頑張るからと

 

午後六時宇宙の彼方にオリオン座

亡き父想いしばし動けず